どこが一番高くエフェクター を売るのことができるのか

そろそろ、学生の方はもう春休みに突入するシーズンですね。

 

この時期は機材整理をする頃ではないでしょうか。特に入学や進級で何かとお金がかかる時期ですし。というよりも僕も絶賛エフェクターを整理してるからです。もちろん少しでも高く売る為に、リサイクルショップ・楽器屋・フリマアプリを有効活用してるので「どこで売れば良いのかわからない」や「効率よく売りたい」に向けて、リサイクルショップ・楽器屋・フリマアプリ計3つを両面評価できればなと思います。

また買取の参考価格として、BOSSのBD-2を用いて紹介したいと思います。

 

 

  

①リサイクルショップ

f:id:hutunosakai:20190318154831j:plain

 

まず、リサイクルショップの1番のメリットはどこにでもあるところですハードオフやトレジャーファクトリーを始めとする大手や個人経営のリサイクルショップは地元に必ず1店舗はあるはずなので簡単に売ることができるのが最大のメリットです。また、大手は配送買取や出張買取をしてるところもあるのでお家にいながらも買い取ってもらうこともできます。

また、結構どんな物でも買い取ってもらえます。僕が実際に買い取ってもらったもので例を挙げると、ACアダプターやストラップを買い取ってもらえました。

 

1番のデメリットとしては、買取価格がモノ凄く安いです。BD-2の場合は担当店員や店舗によって多少は変わると思いますが、1500 〜 2000円が相場だと思います。また、目利きのできるスタッフが少ないのでマニアックな機材を持っていくと中古相場の半分以下とか平然とつけられるのでそこは気をつけてください。

 

 

②楽器屋

f:id:hutunosakai:20190319083215j:plain

楽器屋の最大のメリットは目利きのできるスタッフがいることに尽きます。また、中古相場をしっかり把握しているので妥当な価格で買い取ってもらえます。僕の体験では、リサイクルショップで1500円のだったものをイシバシ楽器で査定してもらったところ、5000円の値が付きました。僕みたいな体験した方も多くいるのではないでしょうか?また、大手の楽器屋はHPに買取査定表を載せてることがあるので楽器屋に足を運ぶ前に1度確認してみてはどうでしょうか?

イシバシ楽器 https://www.ishibashi.co.jp/We_Buy/

・イケベ楽器 http://www.ikebe-buyking.com/assessment.php

 

逆に楽器屋の1番のデメリットは都心部に行かないとないところです。特に東京に住んでる方は電車などを使って都心部まで出る必要性がある方がほとんどだと思います。都内は新宿・渋谷・御茶ノ水などに楽器屋が多くあるので手間と時間はかかります。特に交通費を払うのはかなりの痛手だと思います。なのでまとめ売りをする方は楽器屋をお勧めします。また、リサイクルショップ同様、配送買取しているお店もあるのでぜひHPをご確認ください。

 

ちなみに楽器屋でBD-2を買い取ってもらう時目安は2000 〜 3000円くらいです。

 

 

③フリマアプリ

f:id:hutunosakai:20190319093111j:plain

 

最近何かと話題のフリマアプリですが、僕は1番オススメをします。理由は単純で高く売れることが多いからです。出品者が売値を自由に決めることができるので期待できると思います。また、手数料は会社によってまちまちですが3.5 〜 10%なので手数料を引かれることを前提に少し価格設定してもらえればうまく売ることができるのではないでしょうか?

・手数料一覧 https://nomad-saving.com/16776/

 

逆にフリマアプリの一番悪いところは、値下げ交渉制度と送料が自己負担の場合があることです。ただ、このことに関してはあまりデメリットとして感じない方もいると思うのでデメリットはかなり少ないと思います。何より、仲介してくれている会社が色々とサポート・対応してくれるので安心ですね。

 

肝心なエフェクターがどれくらいで売れるのかというと出品者が決められるので一概にいくらとは言えないですが、下記の画像を見てもらえればわかると思いますが現状出品中の物の平均が5000円超えなのが驚きですよね。

 

f:id:hutunosakai:20190320161939j:plain

 また、すでに売れた物の相場を見ても大して変わらない印象です。(一部、類似品やセット売りがあるので参考になるかはわからないですが)

f:id:hutunosakai:20190320162726j:plain

しかしながら、値段設定を間違えると売れにくいので中古相場より少し安めに設定したり、値下げ交渉アリにすると売れる確率が上がるのでよければやって見てください。

 

 

まとめ

 

3つそれぞれのメリット・デメリットがあるので、うまく使い分けることをオススメします。ただ、実際に売る場合に適正な相場を知らないと本当に損をするので必ず予め調べてから売りにいってください!!

 

 

 

Twitterhttps://twitter.com/juputear